ただ続けるだけ

今日は雨の日曜日

子どもたちはわちゃわちゃ🤣

喧騒から逃れて笑
ダンナさんと末っ子とコーヒーを飲みに行った帰り

甘いものが食べたいと立ち寄った
道すがらの和菓子屋さん

むかーしながらのお店で
おじいちゃんがお一人いらっしゃって
接客してくださいました

ふとダンナさんが
ここは長くやられているのですか⁇
と尋ねたところ

なんと!

今日で40年

とのこと✨

そこから、
おじいちゃんいろいろお話してくださいました

5歳の時に原爆投下があり
疎開していたから被爆はしなかったけど
義務教育が終わって広島に戻ってきて
和菓子屋しかしたことがない

フランスやイタリアに行って
勉強したとかはないけど
ずっとこれよー

損とか得とか考えたことない
ただ続けてきただけ

でも、コロナさんはいかんねぇ…
お客さんが来んねー

今はロスが出るから
作る分減らしてて
ゆっくりできるけどねー

と🧡

かわいらしいおじいちゃんが
嬉しそうに話してくれる言葉たちは
軽やかなんだけど、
趣があって

40周年のこの日に
このお店を訪れることができたご縁を
とてもありがたく感じました

損とか得とか考えたことない
ただ続けてきただけ

日々淡々と続けることの難しさを
感じる時代において
とても大切なことを教えてくださる言葉

途中で末っ子が飽きちゃったから
また来まーす♪と言って
お暇させてもらいましたが

もっとお話を聞きたかったな

あの道を通る時はまた寄ってみよう♪
子どもたちの大好きな金平糖を買いに



御菓子所 高八さん

Sper ca

sper ca ‐スペルカ₋とは、ルーマニア語で《希望・望み》 日常の中の小さな望みを一つ一つ叶えながら、 あなたらしい日々を暮らす。 そこには、きっとあなたがなりたいと思うあなたがいる。 人生の主人公であるあなたの毎日は きらきらとしたひかりにあふれていく。

0コメント

  • 1000 / 1000